マスターの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界で活躍する日本人

<<   作成日時 : 2004/10/03 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日かな?イチロー選手が260安打という記録を出しました。以前にも話しましたが、私はスポーツに疎い。のでこの記録のありがたみというか、どれぐらい大変かという感覚がよくわからない。ただ、今まで何十年も破られていない記録を日本人が破ったという事がすごいと思う。
 私は世界で活躍している日本人を色んな意味で尊敬している。これはなんの業種にかかわらずです。例えば、今話したイチローのようなスポーツ選手、世界が認める三ツ星レストランでシェフを務める日本人、電気の無い国で電気を普及させるための技術協力をしている人、国際貢献で海外でさまざまな支援をしている自衛隊の人、それぞれ場所も環境も全然違うし、ニュース出てこないような小さな事もあるかもしれない。でも、日本の技術、日本人の持つ力が世界の色んなところで役に立っていると思うとなんとなくうれしい。愛国心とかそんな大それたものじゃないけれど、日本人として、この小さな島国から世界に通用する力や技術が生まれているということに誇りを感じます。ちょっと前に話した日本刀にしてもそう。西洋の剣(つるぎ)なんかとは全然ちがう。日本の技術って凄い!
 ちょっと前に聞いた話。「日本人は0から1を作るのは得意ではないが1を10にも20にもする」ある意味失礼な話ですが、出来上がったもので満足せず、次々に進化させる事ができる。これが結局世界に通用する物を作り出していて、世界で無くてはならない物になっている事は事実だともう。

 話はそれてしまったけれど、世界で活躍する日本人。これからもがんばって欲しい。私は何も出来ない分、心の中で応援しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界で活躍する日本人 マスターの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる